2025年1月16日(木)岸根高等学校の生徒さん40名と弊社の担当者で「サークルアクション」を行いました。
前回は10月に1回目を開催し、高校生の皆さんのプレゼン準備力に驚いた弊社担当者たちでしたが・・・
→1回目の開催記事はこちら
今回は前回からさらにグレードアップし、新たな課題感・改善策をプレゼンしてくれました。
◎【社員の知識のレベルを統一させること】
→(改善策)担当の教育者を複数人つける・マニュアルを作る
◎【若手や中途に対しての教育体制の構築が曖昧。売上の横ばい状態】
→(改善策)新商品、新サービスの開発をすること。新商品や新サービスを開発することで、新たな顧客ができ、売上が上がると考えた。またSNSを活用し、宣伝・集客をもっと行うことはどうか。最近YoutubeショートやTikTokなどのSNSを活用して多くの顧客を獲得している業者も多く見られるようになってきているため。
◎【売上が横ばいの状態が続いていること、社内の高齢化】【売上の横ばい状態 CSRの定着】
→(改善策)解決案として、SNSを利用すること・Google広告を利用・海外にも商品を紹介
◎ 【SNSの活用が不十分 若手不足】【ニーズの理解、教育体制の曖昧さ、保守的な考えの改善】
→(改善策)誰が見てもわかり、楽しむことができる投稿を続ける。YouTubeやインスタグラムは色々な人(特に若い人)が情報を集める大きな手段の一つだから
◎【売り上げの横ばい状況・新商品やサービスの開発・CSR(社会貢献活動)の定着】
→(改善策)木のおもちゃの開発。eepのイベントで幼稚園や保育園を訪問されていたためイベントとして使えるかと思ったから
◎【売上の向上、組織の新陳代謝、効率の向上】
→(改善策)解決策として、UV照射機の自動化・SNSを活用した求人と紹介
総合して「SNSの活用」「広告使用」などの提案が多く、メディアの活用を見直したいと感じられました。中には「新商品の開発」「木のおもちゃの開発」などもあり斬新なアイデアをありました♪
【最後に・・・】若手社員にインタビューを実施しました。高校生に向けて「働く」楽しさを伝えながら実際のお仕事内容や就職活動について話しました。
岸根高等学校の皆さん、「エコテック」に対しての課題感・改善策をたくさん考えていただきありがとうございました!
皆さんにいただいた案を活用できることができるように我々も日々努力していきたいと思います。
また来てくださいね♪
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